1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 感染拡大防止呼びかけのためのポスター

BLOG

ブログ

ブログ

感染拡大防止呼びかけのためのポスター

みなさま、こんにちは。「集いを安全に開催する」をモットーに除菌対策をプロデュースする「オークラ情報サービス」です。

先日、首都圏でも「まん延防止等重点措置」が発出されました。期間は、令和4年1月21日~令和4年2月13日までです。

そこで今回は、感染拡大防止呼びかけのためのポスターをご紹介します。

今すぐ学校や職場で使えるものばかりですので、ぜひご利用ください。

 

手洗い編

(出典:厚生労働省

感染症対策の基本は、手洗いです。

諸説ございますが、感染症を予防するには、アルコール消毒より手洗いが有効だと言われています。

先日、高校生と話をしていたら「アルコール消毒をすれば、手洗いはいらない」と思われているようで、しかもそれは、彼女だけではなく若い世代の共通の認識だと感じました。

これは、最善策とは言えないでしょう。

自分や家族を守りたければ、まずは石けんを使った手洗いを確実に行うことをおススメいたします。

 

マスク会食

(出典:厚生労働省

次に、マスク飲食についてです。飲食時は、マスクを外して無防備な状態になります。そこで、ついついペチャクチャとお話をしてしまいますよね。

ということで、席に置きたいチラシです。

折って自立するポスター、卓上ポップなるものが親切に出ているので、ダウンロードして作ってみてください。

 

 

 

ゼロ密

(出典:厚生労働省

2022年からは、「ゼロ密を目指そう! ~一つの密でも避けましょう~」というポスターが配布されています。

密になれないのはさみしいですが、とにかく、一度沈静化するまで辛抱したいところです。一人がやったところで効果がないので、足並みそろえてみんなで取り組みたいところですね。

 

以上、感染拡大防止呼びかけのためのポスターについて紹介いたしました。

最近では、幼稚園・保育園、小学校などの学級閉鎖が相次いでいます。大人もそうですが、夢中になっていることや注意が散漫していると、手洗いがきちんとできないことがありますよね。

学級閉鎖まで、いつまで続くやら、、、という感じです。

 

口で説明するより、イラストや写真など、可視化していることが重要だと感じました。どうぞ、ステキな週末を~♪

 

関連記事