1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ポスター・リーフレット早見一覧表-感染拡大防止協力用

BLOG

ブログ

ブログ

ポスター・リーフレット早見一覧表-感染拡大防止協力用

みなさま、こんにちは。「集いを安全に開催する」をモットーに除菌対策をプロデュースする「オークラ情報サービス」です。

さて今回は、使わないと損する?! ポスターやリーフレットについてのご紹介です。

なぜポスターやリーフレットを使わないと損なのか?

イベントでは、検温や消毒は当たり前になっていますが「ポスター掲示」が少ないイベントを見かけます。

これは、大変もったいないことだと残念に思います。

なぜなら、人を雇って注意喚起するより、ポスターを貼ることでその分のお金がかかりませんし、飛沫による心配もないからです。

イベント参加者の多くの方は、手洗いや消毒、検温やマスクなどの予防対策は万全だと思いますし、基本的には協力的なはずです。

イベントの内容は多様でしょうが、とにかく、待ちに待った開催であることが多いと考えられるからです。

そんな楽しみにしていたイベントでクラスターが発生したら、次のイベントがなくなってしまいますし、そもそも、自分が感染したくありませんよね。

ということは、「全員へ注意喚起して監視する」というよりは、「みなさまを信じてお任せし、ちょっと興奮した時やマナー違反の方にだけお願いする」というスタンスが、スムーズと言えるでしょう。

「みなさまを信じています」と主催者側も明確にすることで、参加者も一緒にイベントを作っている自覚が湧いて、一体感が出るという効果も期待できます。

そのためには、イベント会場のスタンスも変化が必要だと考えます。「注意する」環境から「自主的に行動する」環境を作るほうが自然ではないでしょうか。そういう意味でも、目につくところへのポスター掲示や受付でのリーフレット配布などが有効だと考えます。

 

イベントで役立つ感染予防対策用ポスター5選

では、実際には、どんなポスターがいいのでしょうか?

実はすでに、さまざまなわかりやすいポスターが無料で配布されています。特に、厚生労働省のサイトには、多様なシチュエーションが用意されていますので、その中から一番近いモノを選ぶといいでしょう。

とはいえ「たくさんある中から選ぶのが面倒!」という方のために、ここだけ抑えておけば間違えない、という王道のポスターを5つをご紹介します。

 

【イベントで役立つ感染予防対策用ポスター5選】

①王道の感染拡大防止へのご協力

②手洗い、咳エチケット、マスク

③飲食を伴う時におススメ、マスク飲食

④屋外イベントの熱中症対策バージョン

⑤動物感染も気を付けて

 

①王道の感染拡大防止へのご協力

 

②手洗い、咳エチケット、マスク

「ラブライブ!サンシャイン!!」バージョンなどもあります。親和性が高まるとより高い効果が期待できますので、参加者層に合わせて選ぶといいでしょう。

 

③飲食を伴う時におススメ、マスク飲食

 

④屋外イベントの熱中症対策バージョン

お子さまは、感染の危険がなければ外すことが推奨されていますので、イベントスタッフは、正しく最新の知識を学ぶことも重要です。

 

⑤動物由来感染症の注意喚起

上記ポスターは、すべて下記より引用しています。

 

◇新型コロナウイルス感染症ポスター・ハンドブック
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html

 

◇「動物由来感染症ポスター・ハンドブック等」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/zoonosis_poster.html

 

以上今回は、イベントに役立つポスター・リーフレットに関するご紹介でした。人を少なくしてポスターを掲示することで、お得かつ安全にイベントが開催されますことをお祈りしております!

関連記事